歯科矯正治療をしようと考えている方でふと「もし治療前に虫歯があったらどうなるのだろう」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?
または「実際に矯正歯科が見つかった…」という方もいるかしれません。
今回は矯正歯科治療前に虫歯があった場合どうなるのかをプルチーノ歯科・矯正歯科が解説します。
ぜひ参考にしてください。
Contents
矯正歯科治療と虫歯治療の違い
実は矯正歯科治療と虫歯治療は別物といえます。
矯正歯科治療は歯並びを整える治療をおこなうことで噛み合わせを良くして、見た目や身体的に起きる問題を改善していきます。
一方で虫歯治療は歯や歯茎の異常を改善して歯の健康を保っていく治療です。
そのため、矯正歯科治療は「矯正歯科」でおこなわれ、虫歯治療は「一般歯科」がおこないます。
目的が違うため治療してくれる医師が違ってくるわけです。
言い換えれば「目的」にあった治療方法の医師を選ぶことが大切ということです。
矯正歯科治療中に虫歯が見つかったらどうする?
矯正歯科治療前に虫歯が見つかった場合はどうするのか?
それは虫歯を治療してから矯正歯科治療をおこないます。
しかし、虫歯治療をおこなって場合も存在します。
以下で治療をしてくれない場合と治療をしてくれる場合を解説しますので参考にしてください。
虫歯を治療しれくない場合
虫歯の治療をしてくれない場合はその歯科医が「矯正歯科専門」の場合です。
矯正歯科専門は、矯正歯科以外診療内容として存在していない歯科医で、矯正歯科に特化している歯科医院です。
そのため虫歯治療である「一般歯科」の治療の場合は虫歯治療をおこなってくれません。
虫歯治療は虫歯治療の専門に任せた方が良い治療ができるという考えであり、知識自体はあります。
しかし一般歯科の経験が一般歯科医比べて少ないため、矯正歯科専門医は一般歯科で虫歯治療をおこなってから矯正歯科治療を始めるようにすすめてくれることが多いです。
そのような矯正歯科専門医は、親切な患者さんに寄り添った歯科医といえるでしょう。
虫歯治療をしてくれる場合
虫歯治療をしてくれる場合はその歯科医が「一般歯科」も診療できる歯科医院になります。
歯科医院によっては、診療内容が「矯正歯科」だけではなく「一般歯科」や「ホワイトニング」など多くの診療内容がある歯科医があります。
その中で「矯正歯科」と「一般歯科」の両方ある歯科医院は矯正歯科治療前に虫歯の治療をおこなってくれます。
歯科医にはさまざまな専門がある
先程簡単にはお話しましたが、歯科医にはさまざまな専門分野があります。
さまざまな専門がある中で医師法として認められている専門は、一般歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科になります。
皆さん同じように歯科医としての基本は理解して免許をとってはいますが、より専門的な知識とスキルを持っているのが専門といえるでしょう。
医師法の中にはありませんが、ほかにマウスピース専門、インプラント専門、ホワイトニング専門などと歯科医によってある技術に特化しているところも存在します。
矯正治療中に虫矯正歯科治療をしようと思ったら虫歯があった。矯正歯科前に治療はしてくれる?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説場合は?
矯正歯科治療途中に虫歯になった場合は、必ず虫歯治療をおこなってから矯正治療に戻ります。
ワイヤー治療をおこなっている場合は、一度ワイヤー装置を外して虫歯治療をおこない、マウスピース矯正の場合は、マウスピースを外しているときに虫歯治療をおこないます。
一旦矯正治療を中断して矯正治療をおこなうのです。
矯正歯科治療も虫歯治療も同じ歯科医で実施したい方は歯科医選びが大切
でも矯正歯科治療も虫歯治療も同じ歯科医で治療したい方も多いと思います。
そのための歯科選びもポイントは「診療内容をキチンと確認すること」です。
矯正歯科医院のホームページなどに診療内容が記載されています。
そこの中に、「一般歯科」が入っている矯正歯科医院を選ぶと虫歯治療もおこなってくれます。
また、診察内容以外にも、口コミなどで候補の歯科医を調べておくこともおこなっておきましょう。
もし一般歯科の評判が良くない場合は再度矯正歯科医選びをし直す必要もあります。
一般歯科で矯正歯科もある歯科医院には注意が必要
一般歯科をメインでおこなっていて、矯正歯科もかかげている歯科医もあります。
その場合1点注意しておく必要があります。
それは「矯正歯科医が常駐しているかどうか?」という点です。
歯科医院によっては、矯正歯科医が常駐しておらず、週に何度かその歯科医院にくるようなところもあります。
その場合、トラブルなどがおきた際に、臨機で素早い対応ができない可能性があるので注意しておきましょう。
矯正歯科治療をおこなう場合は必ず「矯正歯科医」が常駐している矯正歯科専門の歯科医を選ぶことをおすすめします。
プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介
虫歯治療は虫歯治療の専門に任せることが一番です。
矯正歯科治療をおこなう前に虫歯が見つかった際は、虫歯治療をまずは専門医に治療してもらってから矯正歯科治療をおこないましょう。
そのためにも歯科医選びは非常に大切になってきます。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介です。
さまざまな診療内容
プルチーノ歯科・矯正歯科はさまざまな方法で治療が可能です。
一般歯科治療、成人矯正、小児育成矯正、インプラント、インビザライン、ホワイトニング、予防歯科、セラミック治療と幅広い治療をおこなっています。
さらに食育にもおこなってくれるためお子様の矯正治療にもおすすめの矯正歯科医です。
さまざまな対応ができるため、患者さんの状況状態を丁寧なヒアリングと診断をおこない、一人ひとり適切な提案してくれます。
そのため大人から子供まで幅広く対応できるプルチーノ歯科・矯正歯科は、一人ひとりに合わせたプランを提案して患者さんの「人生において最良の医院」として選ばれるように毎日努力をおこなっています。
場所はイオンモール内
プルチーノ歯科・矯正歯科の特徴のひとつは、イオンモール新瑞橋内にあることです。
インモールの駐車場は広い駐車が苦手な方も安心して駐車が可能です。
また、小さい歯科医院の場合、駐車場が満車で停められないという可能性もあります。
しかし、広いイオンモールの駐車場はそのような心配も必要ありません。
雨の日は駐車場からクリニックまで雨に濡れてしまうことも嫌ですよね。でもイオンモールの駐車場は雨にかかることもありません。
公共交通機関で来院の方の場合、最寄り駅の「地下鉄新瑞橋駅」「名鉄呼続駅」から徒歩5分の場所にプルチーノ歯科・矯正歯科があります。電車の場合でも安心して通うことができます。
ほかに、診察前に買い物やお茶、友人との待ち合わせ前に診察することもできるので、まさに日常生活に溶け込みやすい医院といえるでしょう。
お子様がいても通いやすいので、お子様と二人で通うこともしやすいのがプルチーノ歯科・矯正歯科のうれしいところです。
インビザラインに対応
プルチーノ歯科・矯正歯科は人気のインビザラインにも対応しています。
多くのインビザライン矯正の実績が評価されて「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されています。
インビザラインの特徴は「プロバイダー制度」という制度があることです
制度は下からブロンズ(1〜5症例)シルバー(10症例)ゴールド(20症例)プラチナ(50症例)プラチナエリート(100症例)ダイヤモンド(150〜400症例)と症例数ごとにランクが分けられています。
このランクは、インビザライン治療をしてもらう歯科医院を選ぶときの参考にもなります。
矯正歯科治療は心配なことが多いかと思いますが、プルチーノ歯科・矯正歯科は”ダイモンドプロバイダー”ですので安心してインビザライン任せられる歯科医です。
また、高精度の歯型3Dスキャン”iTero element 5D”という機器が導入し精度の高い歯型をとれるようにしていることもポイントです。
歯型をとる際、従来はシリコンをお口の中にいれて型をとっていたため、患者さんにストレスがかかっていました。
しかし、3Dスキャンの場合そのようなストレスなく精密に歯型を取ることが可能です。
3Dスキャンは放射線を使用していないので安心でマウスピース作成の大幅な時間短縮につなげられます。
また虫歯や歯周病といった総合的な治療プランの提案も可能です。
患者さんのストレスなくスムーズな治療計画を立てていくことができるのが魅力といえます。