- ホーム>
マウスピース 矯正の値段は?プルチーノ歯科・矯正歯科が解説
24.03.08
カテゴリ:インビザライン
矯正歯科治療のマウスピース矯正を検討している方で料金を気にされている方は多いのではないでしょうか?
今回はプルチーノ歯科・矯正歯科がマウスピース矯正の料金について解説していきます。
ぜひ参考にしてください。
Contents
マウスピース矯正とは?
マウスピース矯正とは、ワイヤーを使わないで透明なマウスピース型の装置を利用して歯を動かしていく矯正方法です。
従来のワイヤー矯正の場合装置を気軽に取り外すことができないため、歯磨きの際や食事の際にストレスを抱える場合がありますが、マウスピース矯正は自由に取り外しができるためそのようなストレスにかかることはありません。
また、透明なマウスピースを利用するため見た目が気になる人にも非常にうれしいのがマウスピース矯正です。
歯並びの状態では対応しきれない場合があったり、1日20時間以上の装着時間が必要だったりはしますが、ワイヤー矯正に比べて使用しやすい矯正方法と言えるでしょう。
マウスピース矯正の値段
マウスピース矯正の値段の紹介をしていきます。
マウスピース矯正は部分矯正と全体矯正の2種類存在します。
部分矯正
部分矯正とは、部分的に矯正治療をおこなうことで、費用は30万〜70万円程といわれています。
全体矯正
全体矯正とは、奥歯から歯全体を矯正する治療のことです。
費用は70万〜120万円程といわれています。
ワイヤー矯正との比較
ワイヤー矯正との価格の比較です。
ワイヤー矯正(表側)の場合、全体矯正は70万〜100万円程です。
ワイヤー矯正(裏側)の場合は全体矯正で100万〜150万円程になります。
ワイヤー矯正の部分矯正は30万〜60万円程です。
いろいろは矯正方法から考えてマウスピース矯正は目立たないうえに比較的に安く費用を抑えられる矯正治療方法といえるでしょう。
マウスピース矯正の値段の内訳
では、マウスピース矯正の値段の内訳を解説します。
内訳は以下の6点です。
- カウンセリング料
- 診察料
- 矯正装置料
- 装置の調整料
- 保定装置料
- 保定観察料
1カウンセリング料
カウンセリング料とは、問診やさまざまな相談をさすことです。
矯正歯科医院によっては無料でカウセリングをおこなっているところもあります。
マウスピース矯正は非常に長期間の治療になるのでこのタイミングで丁寧に対応してくれる矯正歯科医院を選ぶことも大切です。
費用は無料〜5千円程度が相場と言われています。
2検査料
検査はマウスピース矯正の質を高くするために正確なデータ収集していきます。
検査に使用する設備としては、歯科用CT、レントゲン、工学スキャナーなどです。
データを利用して治療計画を立てていきます。
費用は無料〜6万円程になります。
3矯正装置料
矯正装置料も費用がかかります。
収集したデータをもとに患者さんに合ったマウスピースを作成していきます。
費用としては、20万〜100万円程になります。
4装置の調整料
マウスピースを装着して調整として1ヶ月〜2ヶ月に1回通院が必要になります。
この費用として1回あたり、無料〜1万円程です。
5保定装置料
マウスピース矯正終了後次に保定期間に入ります。
保定期間とは歯が元の位置に戻らないようにするために保定装置を装着していく期間です。
基本料金として保定装置が入っている場合もありますが、有料の場合もあります。
費用としては無料〜6万円程です。
6保定観察料
保定装置の定期的な確認が必要になります。
この確認に必要な費用が無料〜1万円程になります。
マウスピース矯正を少しでも安くする方法は?
マウスピース矯正は費用も高額になるためできるだけ安くしたいですね。
以下でできるだけマウスピース矯正を安く済ませる方法を紹介します。
治療期間を延ばさない
1つ目は治療期間を延ばさないことです。
治療の期間が延びてしまうとそれだけ装置の調整や保定期間に観察する費用が上がってしまいます。
また、マウスピースの紛失などで再度作り直しなどが発生してしまうと、さらに期間が必要になってしまいます。
ではどのようすれば治療期間を延ばさないようにするかですが、大切なのは「決められた内容をキチンとおこなうこと」です。
「決められた装着時間(1日20時間以上)」「顎間ゴムや、アライナーチューイの使用時間」をキチンと守りましょう。
また、定期的な通院は確実におこなうことで計画どおりの治療を進めるようにします。
モニターを活用
2つ目はモニターを活用することです。
矯正歯科医院によっては、キャンペーンでモニターを募集している場合があります。
モニターは治療の経過や結果を報告の利用などされますが、患者さんが問題なければ、安く矯正歯科治療を受けることが可能になります。
医療費控除の対象か
3つ目は医療費控除の対象かです。
噛み合わせの改善などが目的の場合は治療費が医療費控除の対象になる場合があります。
安くなるので、一度矯正歯科医院に相談してみるようにしましょう。
プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介
マウスピース矯正は目立たなくて比較的費用も抑えられる非常に嬉しい矯正方法です。
自由診療のため矯正歯科医院によって価格が変わってくるので何件かの矯正歯科医院に実際足を運んで自分に合っているかを確認することをおすすめします。
最後にプルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介です。
ホワイトニングに対応
プルチーノ歯科・矯正歯科はホワイトニングも対応しています。
プルチーノ歯科・矯正歯科のホワイトニングは、スーパーポリリン酸ホワイトニングを実施しています。
このホワイトニング法は、従来のホワイトニング法では、人によっては知覚過敏になることや痛みを感じやすいものでした。
しかしこのスーパーポリリン酸ホワイトニングは痛みを感じることが非常に少ないです。
透明感のある白さが長持ちし、食事制限なども必要ないことがポイントです。
また、従来の方法だと1回施術するとしばらく期間をおかないと次の施術ができませんが、スーパーポリリン酸ホワイトニングでは1日何回でも施術が可能になっています。
インビザラインに対応
プルチーノ歯科・矯正歯科は矯正歯科治療のひとつ「インビザライン」での治療実績が評価されて「インビザライン・ダイヤモンド・プロバイダー」に認定されているので安心してインビザライン治療を受けることが可能です。
さらにプルチーノ歯科・矯正歯科ではインビザラインに対応できるように、”iTero element 5D”という精度の高い3D歯型が取れる機器を完備しています。
今までは歯型をとる際、従来はシリコンを患者さんの口に入れるため患者さんは非常に不快な思いを与えていたのが問題でした。
しかし、”iTero element 5D”を利用するとストレスなく精密に歯型を取ることが可能になります。
さらに、 ”iTero element 5D”は放射線を使用ないのもポイントで、患者さんも安心して治療を受けられるのもうれしいポイントです。
医院はイオンモール内
ルチーノ歯科・矯正歯科は、場所がイオンモール新瑞橋内にあることもひとつの特徴です。
ご存知の方も多いと思いますが、インモールの駐車場はとても広いのがポイントです。
広い駐車場は駐車が苦手な方も安心して駐車ができます。
また、駐車場が満車で車が停められないといった問題も気にする必要がありません。
小さい歯科医院では起きてしまうこのような問題も、イオンモール内にあるからこそ気にせずいられるのがプルチーノ歯科・矯正歯科です。
さらに、車で通う際に出てくる問題のひとつで「雨の日は駐車場からクリニックまで雨に濡れてしまう」ということがないのもイオンモールの内にあるうれしいところです。
公共交通機関で来院の方の場合、最寄り駅の「地下鉄新瑞橋駅」「名鉄呼続駅」から徒歩5分の場所にプルチーノ歯科・矯正歯科がありますので 電車の場合でも安心して通うことができます。
ほかに、診察前に買い物やお茶、友人との待ち合わせ前に診察することもできるので、まさに日常生活に溶け込みやすい医院といえるでしょう。
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科の掲げているテーマに「人生のターニングポイントとなる歯科へ」という言葉を掲げているのが特徴です。
「歯科医として、スポット的ではなく、一生を通した付き合いにしていきたい」という思いで毎日治療技術はだけではなく、接客サービス面も高くなるように日々努力しています。
医療機器も患者さんが最高の治療を受けられるように最新の設備を用意し、綺麗で清潔な院内環境も維持しています。