矯正歯科について
矯正とは、国語辞書によると「欠点・悪い慣習などを正常な状態に直すこと。」という意味になっています。つまり、気になる所や良くないもの、悪い癖などを問題のない状態に整えるという意味です。
矯正歯科は、字のごとく「矯正をする」事を専門とする歯科のことです。
Contents
矯正歯科は何をするの?
では、歯科の「矯正」とは具体的にはどのようなことをするのでしょうか。
矯正歯科の主な目的は、「口の中やその周りを、問題のない状態にすること」です。
たとえば、歯並びをキレイに直すことで、見た目や噛み合わせなどを問題のない(気にならない)状態にするのも、その一つです。それ以外にも、顎の位置や大きさを整えることで、正常な状態に戻したりもします。
問題がある歯や口の周りの状態とは
では、どのような状態だと「問題がある」と言えるのでしょうか。
以上の10項目に該当することがあれば、「問題のある状態」といえます。
このセルフチェックに該当するような状態だと、
- 食事を上手く咬み切ったり飲み込むことができない
- 口を上手く閉じておくことができず、いびきや鼻呼吸の原因になってしまう
- 歯ぎしりや顎の痛みなどが起きてしまう
などの症状が起きてしまう可能性があります。
しかし、これはセルフチェックの一例です。
自分では判断できない場合やこれ以外にも気になる事がある場合は、歯科医院で相談してみましょう。
↓こちらの記事も要チェック!↓
他の歯科治療と何が違うの?
歯科治療は、口腔外科や小児歯科や障がい者歯科、歯周病や歯内療法など、たくさんの専門分野に分かれています。
歯科医院の看板を見ると、たくさん書かれている事もあるといいます。
あれは「標榜(ひょうぼう)」といい、その医院に在籍する歯科医師が行うことのできる歯科治療のことです。
現在の日本の歯科医師法では、歯科医師はどの分野の歯科治療でも自由におこなうことが認められています。
したがって、その歯科分野の専門知識や技術、経験が乏しくてもすべての治療内容を標榜することができるのです。
しかし実際は、それぞれの分野での専門知識、技術、経験は非常に重要なものであり、軽視することはできないものです。
このような状況の中で、患者さんとの間で治療内容などでトラブルが起きてしまうケースも残念ながら少なからずあります。
矯正歯科治療は、専門性が非常に高い医療です。歯科大学を卒業し歯科医師免許を取得した後で、またさらに矯正歯科治療を専門として修練を積んだ歯科医師が行うことで、高い効果と結果を得る事ができます。
正確な治療を行うためには、精密な検査を行ったり、特殊な機器を使います。そのため治療を行う医師だけではなく、専門的な機器やそれを扱うために専門的な技術を持ったスタッフの配備や教育体制も重要な要素となります。
矯正歯科医の認定制度とは?
このように、矯正歯科治療には、専門的な知識や技術が必要なため、それらを習得している歯科医師には認定制度があります。
それは、どんなものなのでしょうか。
矯正歯科治療は、歯科医師免許を持っている歯科医師であれば行うことができます。
しかし、専門的な知識を持った歯科医師に治療を行ってもらうことで、治療の成功率を上げることができます。
認定医・・・5年以上の矯正歯科の学識、技術および臨床経験を有している。
指導医・・・12年以上の研究や教育、および臨床経験を有している。
臨床指導医・・・さらに高度な学識や技術はもとより、豊富な臨床経験等を有している。
以上の様に、矯正歯科治療に従事した臨床経験の期間や、知識や技術をもとに認定が行われています。
日本で矯正歯科治療を行っている歯科医師約35,000人のうち、日本矯正歯科学会の認定医は3,400人ほどで全体の10%以下、臨床指導医になると全体の約1%ほどと、きわめて少数の歯科医師が持つ資格となっています。
↓認定医の説明はこちらにもあります↓
インビザライン矯正での専門的な知識と技術の重要性
矯正治療と一言で言っても、目的によって方法は大きく違います。
歯並びを治すだけなのか、顎の位置を動かすのか、などで使用する器具は全く違います。
また、同じ歯並びを治す治療の中でも、様々な種類があります。
以前は歯に特殊な器具を接着し、そのフックにワイヤーとゴムで力を加える事で歯を動かす治療が主流でした。
この方法だと、自分で取り外しはできず治療が終了するまで器具は装着したままになります。
しかし、今は歯に器具を装着するのではなく、1日に決まった時間だけマウスピースを装着することによって歯を動かす治療法が確立されています。
その中でも最も注目されているのが、インビザライン矯正という治療法です。
インビザライン矯正は、まず初めに3Dスキャナーで目標となる歯並びなどの完成図を確認し、それに向けて治療を始める事ができるのでゴールも分かりやすく安心して治療を受ける事ができます。また、その完成図を基にマウスピースを作成するので、患者さん個人に合わせたマウスピースを用いる事ができるのです。
インビザライン矯正は、目立つ器具を装着する必要もなく、家の中で行うことができるので、治療中の見た目も気にする必要がありません。
そして、矯正歯科治療中に最も重要なのが治療中の歯や口の中のメンテナンスです。矯正器具を装着していると、どうしても歯磨きなどでは十分に口の中を保つのは難しく、歯周病やむし歯になってしまうことが多くあります。しかし、インビザライン矯正ではマウスピースを外せば問題なく口腔ケアをすることができるのです。
このように多くの利点を持つインビザライン矯正ですが、この治療法においても矯正歯科治療に関する専門知識は必須のものです。コンピューターの力を借りた最新のテクノロジーですが、そこにこそ歯科医師の専門的な知識や技術、そして積み重ねられた経験が重要になるのです。
またインビザライン矯正は特殊な知識と技術が求められるため、インビザライン矯正の経験の少ない矯正専門医では効果的な治療結果を得ることは難しいと言われています。
その為、インビザライン矯正を検討中の方や治療を受ける病院選びに悩まれている方が、安心して治療を受ける事ができるように、「インビザドクター」を認定しています。インビザドクターは、インビザライン矯正治療の経験が50症例以上のドクターのみを認定しています。
プルチーノ歯科・矯正歯科では、インビザライン矯正認定医(インビザドクター)が患者さんそれぞれの状態に合わせた治療プランをつくり、治療を行います。24時間いつでもwebから予約ができますので、気になる方はぜひ治療相談を受けてみてくださいね。
↓インビザライン矯正についてはこちらから↓
矯正歯科治療をするなら、専門知識を持った矯正歯科専門医を選びましょう
歯科治療には多くの治療分野があり、それぞれに高度な技術・知識・経験が重要であるとお話してきました。
歯科治療はどんな治療でも歯科医師の技量が重要ではありますが、その中でも専門性の高い矯正歯科治療においては特に重要視することです。
また、それ以外にも治療に関したインフォームドコンセント(事前説明)で、治療期間や治療費、その間のメンテナンス方法や治療を行うにあたってのメリット・デメリットに関しての説明をしっかりしてもらえるかなど、重要な点は多くあります。
ここでご紹介した事を参考にして、あなたにあった矯正歯科治療の専門医を選んでくださいね。