こんにちは🌞
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 堀内です
虫歯にならないよう、日頃頑張って歯磨きをしているかと思いますが、それでも虫歯が発見されて歯医者に通われている方も少なくはないと思います。
一方歯磨きをさぼりがちなのに虫歯にならない方もいらっしゃいます。
その違いは何なのか、気になりますよね🤔
まず虫歯ができる流れとしては、飲食することによってお口の中が酸性になります。
酸性になると歯が溶けやすい状態になります。
これを脱灰といいます☆
それを唾液が中和させようと働き出します。
これを緩衝能といいます☆
またその緩衝能が働くと同時に、溶けかけた歯を修復させてくれる働きも持ちます。
これを再石灰化といいます☆
それらの力の強さは人それぞれ違うので、強い方は酸性から中和させるまでの時間が短いです。
反対に力が弱いと、中和させるまでに時間がかかるため、酸性でいる時間が長くなります。
ここで、少しでも歯の脱灰が進行しないように行うのが歯磨きです。
お口の中に歯垢が残ったままだと、その中に含まれる虫歯菌がどんどん働いてしまいます。
なので、歯磨きで歯垢をしっかり落とすことが大切です!
間食の回数が多いことも虫歯菌を増やすことに繋がるので、間食をとる頻度を減らしていくといいです!
また、虫歯菌の持っている数も人それぞれ変わります。
元々赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はいませんが、親から感染すると言われています。
例えばスプーンなどの口移しを行うことによって菌が移ってしまう事が多いです。
そういった感染が少ないと、虫歯菌が少ない状態ですみます。
この虫歯菌が今どれぐらい潜んでいるのかを調べる事が出来ます!
それが唾液検査というものです。
以前のブログにも載せているので是非ご覧ください😁
そしてもう1つの違いとしては、歯の質の違いです。
これは生まれもったものなので、質を強くするためにフッ素を塗る事をお勧めします。
市販の歯磨き粉にフッ素が含まれているものは多いですが、定期的に歯医者でフッ素塗布をしてもらうとより効果があります☆
セルフケアが何よりも重要になってきますが、歯医者で定期検診を行うこともかなり重要です。
なかなか歯医者に行けていない方は、これを見てくださったのを機に是非プルチーノ歯科へご来院下さい🎶
愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。
We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科