こんにちは!
愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科 管理栄養士 鈴木です。
先日は離乳食スクールでした。
今回は参加の方が3名いらっしゃいましたが、時間を個々で設定し、3名とも初めから最後まで個別レッスンのスタイルで行いました。
個別・・・なのですが、他院からの見学ゲストさんもいらっしゃいましたので、大緊張~(笑)。上手く話せていたでしょうか、ちょっと心配。
今月はテーマ2の「くせと呼吸」についてのお話をしました。
・お口ぽかん や 口呼吸 、指しゃぶりなどの くせは注意が要るよ
・それらはなぜよくないのか?
・口周りの筋肉を鍛え舌を正しい位置にするためのトレーニング法
などのお話をし、
個別対応の指導に移りました。
今回 私はご参加2回目のお二方を担当いたしました。ご両方とも前回の参加から2か月たち、お子様の口の中もそれぞれ成長しておりました。
両お子様とも前歯が生えてきているため、
気になるところも似ているようで、
「歯をガーゼで拭いた方がよいのか?」というご質問をご両方からいただきました。
A.
できれば拭いた方がよい。 です。
前歯だけならサッとできそうですが、お子様によってはガーゼを巻いた指を入れられるのを嫌がるお子様もいるかもしれません。そうなると、「キレイにする」という目的を果たすのは難しそうです。ただ、特別虫歯になりやすい物をあげていなければ、虫歯には ‘まだ’ なりにくいはずですので、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。
それプラス、「ごはんの後は歯ブラシを使って歯を磨くんだよ」っていう習慣を早いうちからつけていくと後々 歯ブラシに抵抗されずに済むと思います。
自分で持って口に入れられる、先がシリコンなどでできたトレーニング用の歯ブラシがあるので、
食後に、「ごはんの後は歯磨きだね」の声掛けとともにトレーニング用の歯ブラシを自分で口にしばらく入れてもらいましょう。
こんな感じの段階に合わせられるものや、
最近はこんな面白いのもあるんですねー。
そして、自分での歯磨きの後(もちろん磨けてなんていませんよ(笑))に、
「仕上げはお母さ~ん♪」と仕上げ磨き用の歯ブラシに慣れてもらうために 、キレイに磨けやしないかもしれませんが前歯しかないうちから、少し こちょこちょっと仕上げ磨きっぽいことをするのもおすすめです。
抵抗感が少ないうちに、‘食べたら道具を使って歯を磨く’ということを習慣化してしまいましょう。
何にもせず、歯が生えそろったころに突然、
「さあ 歯磨きよ、歯ブラシよ」としてもなかなか受け入れ難いであろうことは想像できますもんね。
歯ブラシ嫌い、歯磨き嫌い にならないように取り組んでみましょう。
さて、来月からはテーマ3「おやつ」についてのお話をします。
大人にとっての‘おやつ’と乳幼児にとっての‘おやつ’は趣旨や目的が違います。その辺りのことからお話をはじめ、乳幼児向けのおやつのレシピの紹介などをお話したいと考えております!
テーマのお話の後は お子様のお口に合わせた離乳食指導をいたします。
ご興味のある方、対象のお子様がいらっしゃる方など是非ご参加くださいませ☆
離乳食スクールのお申し込みやお問合せは、院内受付・電話・メールなどで受け付けいたしております。
お気軽にご参加ください♪待ちいたしております。
愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F
プルチーノ歯科・矯正歯科
名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分
土日祝日診療
お電話は052-693-8241
矯正相談、治療相談いつでも受付けております。
We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科