矯正治療は基本的に年齢の制限はなく、何歳からでも治療をはじめられます。
実際、ここ最近は「マウスピース矯正」など昔にはなかった矯正装置が誕生したのをきっかけに、30代、40代から治療をはじめる方も増えてきています。
ただ、そうは言っても普通の歯科治療より費用や時間がかかる矯正治療には、色々と不安や疑問がつきまとうもの。
とくに、大人の矯正は自分の意思ではじめるからこそ「後悔したくない」という気持ちも大きくなります。
そこで今回は、大人矯正にまつわる疑問や不安にお答えしながら、そのメリットや注意点などを解説していきたいと思います。
Contents
大人矯正にはどんなメリット・イイことがある?
大人から矯正治療をはじめると、次のようなメリットがあります。
長年のコンプレックスが解消
大人矯正の一番のメリットは、長く抱き続けてきた口元のコンプレックスが解消されることです。
歯並びによる見た目の悩みは子どもよりも実は大人のほうが深刻で、口元を見られるのが恥ずかしくて「人とうまく話せない」「笑うのが苦手」と感じる方も少なくありません。
このような後ろ向きな気持ちを大人矯正はポジティブに変えていきます。
むし歯・歯周病・口臭のリスクが下がる
歯列矯正で歯並びがキレイになると歯ブラシが当てやすくなり、むし歯や歯周病、さらに口臭のリスクも軽減できます。
悪い噛み合わせによるトラブルが回避できる
矯正治療は歯並びだけでなく、上下の噛み合わせも正常にしていきます。
悪い噛み合わせは顔の歪みや発音、顎関節症、首や肩のコリなどの原因になることも多く、大人のほうがその影響を受けやすいものです。治療によって噛み合わせがよくなると、これらのトラブルを回避できます。
★「噛み合わせ」についてより詳しく知りたい方はコチラ
→「噛み合わせ」は矯正以外でも治せる?噛み合わせの治療法を名古屋プルチーノ歯科が解説
子どもよりも治療がスムーズに進む
大人矯正は自身の強い意思や希望によって治療がはじめられるため、患者さんが治療に協力的でスムーズに進みやすいという利点があります。
また、子どものような成長による影響も受けないためスケジュールが立てやすく、当初の計画通りに進められるのもメリットです。
★まだまだある!大人矯正のメリット
→大人になってから歯列矯正をはじめるメリット
【後悔しないために】 気になる大人矯正の疑問や不安を解決!
ここでは大人矯正にまつわる様々な疑問や不安にお答えしていきましょう。
どんなタイミングではじめたらいい?
大人矯正は「いつはじめるか?」ではなく「いつまでに完了したいか?」というのが重要なポイントです。
たとえば、成人式や就職、結婚式などのイベントや節目に間に合わせたい場合は、そこから逆算して開始時期を決めていく必要があります。
「もっと早くはじめておけばよかった」と後悔しないように、しっかり計画を立てておきましょう。
40代、50代でも遅くない?
お口の健康状態(むし歯・歯周病)に大きな問題がなければ、40代・50代でも矯正治療ははじめられます。
むしろこの年代は経済的にも時間的にも余裕が生まれてくる時期なので、治療のスタート時期として申し分ないでしょう。
中高年のうちに歯並びや噛み合わせを整えておくと、60代以降のQOL(生活の質)も高くなります。
治療中の見た目が気になる・恥ずかしい
「治療中の見た目」は主にワイヤー矯正によくあるお悩みで、口元から装置が見えてしまうのを「いい年をして恥ずかしい」と思う方も少なくないようです。
ただ、近年は矯正装置もバラエティに富み、装着しても目立ちにくい装置や治療法も充実しています。
とくに、近年人気の高いマウスピース矯正は装置が透明なので、つけていても周囲の人の目に触れることがほとんどありません。
治療期間が長いから続けられるか心配
長い期間ずっと装置をつけることにストレスはないのか、本当に続けられのか心配な方もいらっしゃるでしょう。ただ、期間の長さが気になるのは最初の数カ月ほどです。
個人差はありますが、治療をはじめてから3~4ヶ月ほどたつと前歯がある程度キレイに並んでくるので、それをみるだけで治療のモチベーションはあがります。
半年も経つと「治療をやってよかった」と実感できるでしょう。
この年齢で高額な費用をかけるのはもったいない気が…
矯正治療で最大のハードルとなるのが、治療費です。費用相場は60万円~130万円(全体矯正)と高額なので、「この年でそんなにお金をかけるのはもったいない」と思われる方もいらっしゃるようです。
ただ、「何でもよく噛める」「肩こり・腰痛が解消する」など健康面での恩恵も大きい大人の矯正は、むしろ子供よりも費用対効果は高いといえるでしょう。
★大人矯正の「費用」を詳しく知りたい方はこちら
⇒名古屋の矯正歯科医院が徹底解説!大人の歯列矯正の費用の相場ってどれぐらい?
大人矯正にともなうリスク・デメリット
以上のように様々なメリットのある大人の矯正治療ですが、一方でデメリットやリスクもあります。
大人の矯正治療で後悔しないためには、マイナス面もしっかり理解したうえで治療を選択していくことが大切です。
抜歯の可能性がある
大人の矯正治療は顎の大きさが変えられないため、歯を並べるスペースを作るために抜歯をするケースが多くなります。
治療中の痛み
装置を入れた直後や歯が動く時などに痛みがでやすくなります。
ただ、痛みのピークは装置の交換・調整から2~3日ごろがピークで、その後は徐々に落ちついていきます。
★「矯正治療中の痛み」についてさらに知りたい方はこちら
⇒名古屋プルチーノ歯科ではどう対処する?矯正中の痛みの原因と対策
歯ぐきが下がる(歯肉退縮)
大人の歯列矯正で気をつけたいリスクに、歯ぐきが通常のラインよりも下がってしまう「歯肉退縮」があります。
歯肉退縮が起こると歯が長く見えたり、冷たいものがしみる症状(知覚過敏)がでたりするため注意が必要です。
むし歯・歯周病になりやすい
お口の中に装置が入ると、装置と歯のすき間に食べものが挟まりやすくなったり、歯ブラシが当てにくくなったりすることも多くなります。
その状態を放置すると新たなむし歯や歯周病を発生させてしまうため、まずは正しい磨き方やコツなどを歯科医院でアドバイスしてもらいましょう。
あわせて、歯科医院での定期的なクリーニングも欠かさず行うようにしてください。
「大人矯正」で名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科が選ばれる理由
ここでは、名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科の「大人矯正」のおすすめポイントをご紹介します。
「歯並びがどう変わるのか」が治療前にわかる(事前シミュレーション)
名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科では患者様の歯型データを立体画像に再現し、その画像を元に事前シミュレーションを行っていきます。
シミュレーションでは治療によって歯がどう動き、最終的にどのような歯並びになるかを3D画像で細かくチェック。その様子は患者様にもご覧いただけます。
治療をはじめる前に自身の歯並びの変化を確認できるため、安心して治療を進めることができます。
「インビザライン」だから目立たない・痛くない
名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科の大人矯正では、マウスピース矯正で世界シェアNo.1の「インビザライン」をご提供しております。
透明のマウスピースの着脱で歯を動かすので、装置をつけていても目立たず、治療をしていることに気づかれる心配もありません。
また、インビザラインは一般的なワイヤー矯正よりも治療中の痛みが少ないのも特長の1つです。
まとめ|大人矯正の疑問や心配事は「無料矯正相談」でお気軽にお尋ねください
大人の矯正治療はリスクやデメリットもありますが、将来的な健康面などトータルで考えるとメリットのほうが大きいでしょう。
名古屋プルチーノ歯科・矯正歯科では初めての方を対象にした無料矯正相談(カウンセリング)を実施しています。
ご予約は「24時間WEB予約」または「お電話」にて受けつけております。
話を聞くだけでもOKなので、大人矯正でわからないこと・不安に思うことなど何でもお気軽にご相談ください。